fc2ブログ

Entries

家庭菜園は楽しい生き甲斐に(^_^)

IMG_5589_ks.jpg

我家の家庭菜園はミニトマト26株ゴーヤ20株・キュウリ4株・ナス6株・ピーマン7株を育てていますが、今の所,、全て順調に成育しストレスなく毎日毎日野菜達を眺め回し苗1株ごとに名前を付け管理したい程に可愛がり育てています。
私は20年くらい家庭菜園を行っており少しは知識も積み上がりましたが、毎日YouTubeに農家の皆様が様々な投稿をされるのを見て更に勉強をしています。

IMG_5593_ks.jpg

IMG_5587_ks.jpg

そのYouTubeに投稿される静岡県焼津市在住の農家の方の投稿が自然体で肩の力も抜け拝見出来、自身のミスを笑いながら嫌み無く進めて行く態度が中年ですが可愛いく、一番楽しく勉強させて貰っています。
その農家ユーチューバーは医療関係勤務から大型トラック運転手など色々職種を経験し農家になるのですが、専業農家になるのは意外に難しく地元行政の色々な事をクリアしなければならなかったようです。

IMG_5585_ks_20230525172353ef7.jpg

許可を与える行政側から農家は休みはなく、所得も低く、先生など長時間労働で問題になっている13時間労働以上働く事が必要だとか色々諫められたが、最終的に許可を得たようです。
現在専業農家になり、休みなく長時間労働で所得低いが目覚時計も必要なく毎日毎日朝が来るのが楽しみで楽しみで目が覚め、充実した生活が出来本当に良かったと話していました.。

IMG_5597_ks.jpg

私は趣味で家庭菜園を行い専業農家の皆様とは申し訳ないが違い、所得とか長時間労働とかのストレス無く、野菜達1株1株を毎日何度も見て枝の誘引や脇目のカット・肥料水やりの管理などを楽しみ、野菜達を何時間もジッと眺めている事が出来ます。
昨日赤くなったミニトマト1個を試しに今年初めて収穫し妻が味見をしましたが、例年と同じ苗を植えており味も甘く問題ないと言われ安心しました。

IMG_5584_ks.jpg

IMG_5595_ks.jpg

地植えした野菜苗がシッカリと根を張りぐんぐんと成長を始めるこの時期が家庭菜園で最も楽しい持期かも知れません。
ミニトマト・ゴーヤ・キュウリ・なす・ピーマン等を沢山収穫するため、何本仕立てするのか?どの脇目を伸ばすか?一番花を残すか落とすか?枝や蔓の誘因をどちらに伸ばせば効率的に太陽が当たるか?毎日本当に楽しい作業をしています。

IMG_5599_ks.jpg

今年は2本仕立てのミニトマトの茎を少しらせん状にして伸ばしており、2mの支柱先端まで伸びる時期を遅らせて見ようと試しています。果たしてどうなるのか不安もありますが色々チャレンジするのも楽しみです。
ゴーヤ20株は親蔓先端を摘心し子蔓が各4~6本ほど伸びています。ゴーヤは親蔓には実がならず、子蔓やそこから出る孫蔓に沢山の実をつけてくれます。現在合計100本近い子蔓を毎日毎日見て、いかにゴーヤネットへ効率的に這わせるか楽しんで誘因しています。
一番の心配は台風が襲来し強風にあおられ葉が折れてしまう事です。今大型台風2号が発生していますが、秋口まで静岡県には台風が近寄らないで欲しいと願っています。

IMG_5591_ks.jpg

IMG_5581_ks.jpg

「私の趣味について」
私の一番の趣味は釣りで、子供の頃から父親の自転車の後ろに乗せられ大谷海岸で始めた海の投げ釣りから始まり、岸壁からの釣り、船釣り、フライ釣りに伴う疑似餌を作るタイイング、鮎の餌釣りなど楽しみましたが5年前愛犬ミルクが来て止めてしまいました。
50歳で第二の職場に移り時間に余裕が出来て夫婦でビール片手にツアー旅行に出かけましたが、これもミルクが来てから全くツアー旅行は行けなくなりました。
テニスは現役の頃から始めており旨くはありませんが今でも周1~2回ほどプレイしています。勿論家庭菜園も20年以上続け春から秋までは楽しんでいます。
本当の私の一番の趣味は株式投資と言うより株式投機で、日本のバブル崩壊前から初めており何度も大暴落に遭遇し失敗を繰り返していますが、30年以上前から仕事の途中にサボり証券会社の店頭で銘柄ボードを眺め退職したらデイトレーダーをやりたいと思っていた事を実現しています。
今は昔と違い自宅のパソコンで全ての銘柄の動きが瞬時に分かり簡単に売買ができ、希望のデイトレーダーが出来ています。
現在は自分のぼけ防止になると思い投資額を減らし優待・配当狙いを中心に続けており、暇な時間はパソコンの番人をしています。






☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

朝から雨が降り農作業中止(>_<)

IMG_5527_ks.jpg

今朝は雨が降り6時半頃から車で東静岡駅まで行きグランシップ周りをミルクと散歩してきました。雨が降ろうと風が吹こうと正月でも毎日毎日ミルクと朝晩の散歩は欠かせません。
私は今年も家庭菜園を楽しむ気力が湧き、ミニトマト26株・ゴーヤ20株・ナス6株・ピーマン6株・キュウリ4株と大量に購入、既にミニトマト23株とゴーヤ5株・キュウリ4株は植え付け完了しました。
私は野菜を育てるのが趣味で毎日毎日野菜達の表情を眺め手入れをしますが、収穫した果実は殆ど人様に貰って頂きます。

IMG_5519_ks_20230507101142cff.jpg

土造りは古い土に堆肥・苦土石灰・赤玉土等を入れ2ヶ月以上前から準備し、最近はミニトマト用支柱50本以上を立てキュウリ用とゴーヤ用のネットを張ったりしています。
本日はゴーヤネットをもう一箇所張る予定でしたが雨で延期です。

IMG_5521_ks.jpg

私はミルクが我家に来る5年前までは腰椎の4番目と5番目がずれており、右足外側に痛みが走り整形外科で毎週リハビリを受けており、土を入れた鉢が持てず家庭菜園を諦めようと思った事もありました。
それがミルクが来て痛みを堪えて一緒に散歩を続ける内に右足の痛みが徐々に治り、現在では体力こそありませんが普通に歩くことが出来ミルクに感謝しています。

IMG_5529_ks.jpg

我家には普通のアジサイに加え妻が大好きな大株に育ったカシワバアジサイ2株ありますが、ここへ来て花が咲き出しました。(果たして花かな?)
これからカシワバアジサイが満開になると白い小さな花が房状になり、沢山の花の房を付けるので見事で人様に見て貰えるような場所へ移動しました。

IMG_5531_ks.jpg

IMG_5535_ks.jpg

今年はミニトマトを西側菜園へ集中させず、病気対策を含め玄関前や東側駐車場にも分散し鉢で植えています。
今の所は順調で今後もYouTubeで色々研究し秋まで楽しみたいと思っています。

IMG_5534_ks.jpg

私は雨が降る日も嫌いでは無く、雨音を聞きながらボンヤリと外を眺めたりするのが好きです。

IMG_5545_ks.jpg





☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

今年我家の柚子は豊作か(^_^)

IMG_5420_ks.jpg

我家には開業19周年を迎えた南部じまん市創業時に購入した柚子の木があり、表年裏年を繰り返しながら今年沢山の実をつけてくれています。
昨年は裏年でも165個の実をつけてくれましたが、今年は表年でその数倍の収穫を期待しています。

IMG_5435_ks.jpg

今の所はもの凄い数の花芽が付きましたが、これから花が咲き小さな実が付きだすと心配するほど沢山の実が自然落下してしまいます。
柚子は3月頃から各枝に小さな芽が出てきますが、最初丸い花芽でなく葉になる芽が多く今年はどうなることやらと心配していましたが途中から一気に丸い花芽が出てきて安心しました。

IMG_5418_ks.jpg

私は20数年家庭菜園でミニトマト・ゴーヤを中心にピーマン・なす・キュウリなどを育てていますが、その苗たちを溺愛し毎日毎日少しの変化も見逃さず沢山の実をつけて貰うよう努力しています。
今年表年の柚子は3月中花芽が少なく心配し暗い気持ちで毎日毎日脚立に登り花芽の状況を細かく確認し続け、4月初旬一気に丸い花芽が付きだした後は気分爽快になり嬉しく、沢山の柚子胡椒・柚子ジャム作りが出来る事を想像しニヤニヤしています。

IMG_5422_ks.jpg

我家での柚子胡椒や柚子ジャムの消費量は知れており大半はミニトマトやゴーヤと同じくテニ友・友達・ご近所へお配りさせて貰いますが、それが楽しく生き甲斐になっています。
貰って頂く皆様にはご迷惑をお掛けしているかも知れませんが、今年も沢山作りますので是非笑顔で貰って下さい(^_^)

IMG_5424_ks.jpg



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

満開の桜の中を奥山半僧坊から浜名湖へ

IMG_8868_ks.jpg

我々夫婦は愛犬ミルクと一緒にあちこちでサクラ満開の中、新東名を利用し奥山半僧坊から浜名湖湖畔のホテルへ1泊して来ました。
浜名湖周辺は静岡市よりも早くサクラ満開で、こんなにもアチコチにサクラが植えられているのかと驚きながらのんびりと楽しみました。

IMG_8887_ks.jpg

IMG_8879_ks.jpg

犬も大丈夫だと確認し奥山半僧坊へは初めて訪れましたが起伏がある広大な境内地に驚き、車を三重塔至近の駐車場へ置くことが出来助かりました。それでも坂を上り下りで少し疲れましたが本堂へ私だけ上がり拝殿しました。

IMG_5277_ks.jpg

IMG_5302_ks_20230330163413345.jpg

有名な上り龍下り龍や釈迦三尊も見てきました。
犬が一緒なので夫婦一緒の拝殿も出来ないし食事なども色々苦労しますが、それでも愛犬がいる事の喜びの方が何倍も楽しいと思っています。

IMG_5293_ks.jpg

IMG_5297_ks_20230330163858896.jpg

犬と一緒に泊まれる「THE SCENE 浜名湖」は浜名湖と見下ろす湖畔にあり、我々の部屋は大きな敷地のドックランに面し愛犬も直ぐ外で遊べ、食事・従業員の皆様の対応や設備も最高で我々夫婦にとって申し分ありませんでした。
但し、愛犬ミルクにとっては自由気ままに過ごすことが出来る我家が一番な事は疑う余地はありません。
環境が変わり私のイビキもあり眠れず朝から食欲もないようでした。

IMG_8923_ks_20230330160456717.jpg

IMG_8942_ks.jpg







☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

我家にも春が来た(^_^)

IMG_5199_ks.jpg

彼岸の墓参りへ行って来ました。さて日当たりの悪い我家のにも春が着実に到来し、1鉢100円で購入した名前も知らない観葉植物に花が咲き出し撮影して見ました。
地元翠富士が8連勝で一人勝ち越し単独トップ、藤井聡太竜王が今渡辺棋王に勝利し最年少6冠達成と私に取って嬉しいニュースが続きました(^_^)

IMG_5202_ks.jpg

一緒に観葉植物を6鉢ほど購入し平たい植木鉢に並べて置いただけですが、寒さにも負けず元気に冬を乗り切りました。

IMG_5200_ks.jpg

IMG_5148_ks.jpg

上写真のビンカマジョールや下写真「ぼけ」など殆ど管理せず置いていたものも花を付けてくれました。
IMG_5191_ks.jpg

IMG_5189_ks.jpg

上下の綺麗な新芽を吹き出したのは冬の間も大切に管理していた大きな2株のカシワバアジサイですが、今年も初夏まで大きな白い花を楽しませてくれそうです。

IMG_5187_ks.jpg

カシワバアジサイ2株も老木になり、昨年挿し木にしておいた物も勢い良く新芽を出してくれ安心しました。

IMG_5185_ks.jpg

いよいよ趣味の家庭菜園に注力する季節が到来し、本日堆肥や赤玉土を購入して来ました。これからミルクとの散歩は暑さに弱い犬で距離が短くなるのを週1から2回のテニスに加え家庭菜園で補いたいと思っています。

IMG_5158_ks.jpg





☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

急に思い立ち藤枝「蓮花寺池公園」へ

IMG_8746_ks.jpg

今日は夫婦二人テニスなく急遽思い立ち藤枝の「蓮花寺池公園」まで車でミルクと散歩に出かけました。
丁度お昼に宇津ノ谷トンネル付近に近づき、「道の駅宇津ノ谷峠」で私が何度も食べている大好物の「とろろ汁」と思いましたが、愛犬ミルクがいたので果てどうするか?

IMG_5044_ks.jpg

大混雑していた駐車場が丁度空き試しに食堂を覗くと屋外にテーブルがセットされており、これ幸いと我々屋外で「とろろ汁」食べさせていただきました。
愛犬ミルクと一緒に1泊の旅行をしても、食事の時はホテル以外犬と入る事が出来ず淋しくテイクアウトの食事をすることになりますが、本日はラッキーでした。

IMG_5057 (1)_ks

IMG_8760_ks.jpg

藤枝の「蓮花寺池公園」は孫達他時期もずらし何度も訪れていますが、その度に新しく綺麗に改善され、本当に藤枝市民の憩いの場所として存在価値を高めていると思います。
この時期は丁度花の一番少ない時期だと思いますが、梅がそこかしこに咲き誇っていました。

IMG_8772_ks_20230222190814418.jpg


IMG_8766_ks.jpg

池の周りは1周すると2㌔は無いので、犬の散歩には丁度手頃な距離で普段沢山の犬たちが楽しんでいると想像されますが、散歩コースの所々に犬に対する注意書きが掲示され何か肩身が狭い気持ちになりました。
ペットブームで愛犬が増えているのかマナーの悪いオーナーもいるようで、この頃あちこちに犬に対する注意書きが増えており悲しい気持ちになります。

IMG_8776_ks_20230222191125a41.jpg

IMG_5064_ks.jpg

帰りは宇津ノ谷トンネルの手前から第二東名に入り「静岡サービスエリア」でミルクをドックランで遊ばせ、少し買物をし帰宅しました。
3時間チョットでしたが、それなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからは気候が良くなり、もう少し頻繁に出かけて見たいと思っています。

IMG_5069_ks.jpg








☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

今朝の早朝テニス怪しい雲が

IMG_5018_ks.jpg

今朝怪しい天候の中、久し振りに早朝テニスへ7時半頃参加して来ました。
ミルクと6時半頃若干小雨降る中散歩に出かけ普段ならミルクを連れてテニスへも参加しますが、本日は小雨でコートも濡れていると思い一旦我家に戻りミルクを置いて再度出かけました。

IMG_5020_ks.jpg

コートは小雨上がっていましたが、頭上には写真のように黒い雲が津波のように浮かんでおり思わず撮影して見ました。
結局私は体力無く2ゲームをプレイし後は休んで見学していました。午後のミルクとの散歩を考えると無理は出来ません。

IMG_5017_ks.jpg

IMG_5012_ks.jpg

一昨日の雨で富士山にも雪が綺麗に積もり少し安心しました。(昨日朝の写真です)
海外の皆様が日本を楽しみ訪れてくれても下の写真のように雪のない富士山を見ると淋しい気持ちになってしまうのではと心配していました。沢山の観光客に来て頂き、お金をタップリと使って貰い日本の景気回復に寄与して貰いたいものです(^_^)

IMG_5013_ks.jpg

IMG_4992_ks.jpg




☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆきからテニス好きに変わり、相変わらずテニス好きのゆきえの合計年齢146歳に到達した夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びでしたが、2017年12月末から愛犬ミルクが家族となり生活が一変しました。
    静岡市在住;