FC2ブログ

Entries

柚子胡椒造り

1200.jpg

我家の小さな庭北西片隅に樹齢20数年の柚子の木があります。我家の柚子は表年と裏年との収穫量が大きく違い少し平準化出来ないかと思っていました。
今年は裏年に当たり柚子の収穫は見込めないと年初から思っていましたが、実が膨らみ黄色く色付き始めると意外な場所にも柚子があり、予想外の収穫となりました。

IMG_9502_ks_20201207091751d96.jpg

IMG_9529_ks.jpg

昨年は表年で沢山収穫出来、妻が柚子ジャム・私が柚子胡椒を造りご近所やテニ友へお配りする事が出来ました。
裏年の今年でもある程度収穫があったのは天候が柚子に適していたのか、昨年の剪定が良かったのか分かりませんが、今年も柚子ジャム・柚子胡椒が出来ました。

IMG_9538_ks.jpg

IMG_9536_ks.jpg

柚子の木は鋭い棘があり収穫も大変ですが、一番大変な作業はタワシで丁寧に1個1個洗う事です。
妻が造る柚子ジャムは洗い終わった柚子の実を輪切りにして中身を取り出し、外の皮を細切りにして2度ほど茹でこぼし、砂糖と煮詰めてジャムにします。
私の造る柚子胡椒は「すりおろし器」で柚子の皮を擦り下ろし、塩と一味唐辛子を混ぜて出来あがりです。考えて見ると柚子胡椒の方が簡単にできます。

IMG_9545_ks.jpg

IMG_9556_ks.jpg

今年の収穫がこれだけあると来年表年でありますが、果たしてどの程度の収穫になるのか心配です。
柚子の成長に良い気候になってくれる事を願うばかりです。

IMG_9560 - コピー_ks

IMG_9585 - コピー_ks




スポンサーサイト



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2792-29580652

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆきからテニスに変わり、相変わらずテニス好きのゆきえの合計年齢142歳に到達した夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びでしたが、2017年12月末から愛犬ミルクが家族となり生活が一変しました。
    静岡市在住;