FC2ブログ

Entries

サザンカ咲く前にメジロ来訪

IMG_3323_ks.jpg

我家の狭い庭に数本ある「サザンカ」はまだ蕾のままで赤い花を付けた物はありませんが、妻が購入して来た「ミカン」を吊るすとどこからともなく「メジロ」が夫婦で現れました。
いつもは先に「サザンカ」の花が咲きその蜜を吸いにメジロが現れるのですが、今年は花の咲く前、先にミカンを吊るすしてみました。
以前から我家の庭を訪れてくれる野鳥はスズメ・メジロ・ヒヨドリが殆どでしたが、ここ2~3年前からジョウビタキシジュウカラも姿を見せるようになりました。

IMG_3312_ks.jpg

IMG_3269_ks_202011102046350de.jpg

我家の家庭菜園はゴーヤに続き、ゴーヤ棚の上に密生していたミニトマトも一気に刈り取り、支柱も撤去何とか人工芝のみの愛犬ミルク用ミニドックランが完成しました。

IMG_8814_ks.jpg

IMG_3318_ks.jpg

メジロの撮影はスマホでは望遠が効かず、最近殆ど使用していないデジカメと三脚を持ち出し何とか撮影しました。
メジロの動きは激しく何度もシャッターを切り何とか撮影出来ました。

IMG_3280_ks.jpg

現在サザンカと金柑の木へミカンとシジュウガラ用に豚の脂身も吊るしてあります。
昔はシジュウカラジョウビタキなど我家の小さな庭で殆ど見る事はありませんでしたが、静岡の街中に鹿が現れたり焼津の散歩コースにクマが現れたりと自然界の鳥や動物たちが増えているので我家にまで足を延ばしてくれるのかも知れません。

IMG_3281 - コピー_ks



スポンサーサイト



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2788-bb5a0a61

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆきからテニスに変わり、相変わらずテニス好きのゆきえの合計年齢142歳に到達した夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びでしたが、2017年12月末から愛犬ミルクが家族となり生活が一変しました。
    静岡市在住;