fc2ブログ

Entries

台風一過ミルクと大谷川方面散歩へ

IMG_6782_ks.jpg

台風19号が昨晩静岡県東部方面を通過しましたが地元では殆ど被害なく日の出前6時頃から安心してミルクと大谷川放水路方面を散歩しました。
40年以上前「しずおか七夕豪雨」により巴川・大谷川流域で大規模な水害が発生し、洪水対策として清水港へ流れ込んでいる巴川の水を大谷川放水路を建設、巴川の途中から一部の水を大谷海岸へ直接放水するようになりました。
これにより巴川流域の洪水被害はかなり緩和されたようですが、まだまだ水害の危険は多く大規模施設を造るには必ず大きな貯水池建設が義務付けられています。

IMG_6785_ks.jpg

朝日が出て間もない時間に大谷川放水路へミルクと到着しましたが、放水路内の水量は意外に少なく川床に生えている草木の頭が見えるほどでした。
普段大雨が降るともう少し高い位置まで濁流が流れていた気がします。巴川流域では意外に雨が少なかったかも知れません。
ミルクとの散歩から帰宅後、台風対策として固定した植木や孫の遊具を元へ戻しテレビのニュースを見ると長野・関東・東北方面で水害が発生している映像が流れ驚きました。

IMG_6781_ks.jpg

我々が住む駿河区曲金は大昔日本平の山に降った雨が池田から小鹿・曲金方面に溜まる場所で地盤が悪く、東静岡駅付近にある旧東海道跡地は大変苦労して造られた形跡が残っているようです。
今ではグランシップや高層マンションが林立していますが、果たして大丈夫の物かと心配しています。

IMG_6791_ks.jpg

今日はラグビーW杯1次リーグ最終戦でスコットランドとベストエイトを目指す大一番となりました。
まさか勝利するとは予想しなかったアイルランド戦奇跡の勝利から、今の日本国民は勝って当たり前の気持ちでいると思いますが、私にはどうしても勝利するイメージが湧きません。4年前の南アフリカ戦奇跡の勝利からアイルランド戦に続きスコットランド戦も奇跡を起こして貰うよう全ての神様に祈りたいと思います。頑張れーーーーー(^^)/

IMG_6794_ks.jpg





スポンサーサイト



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2757-8a74225f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆきからテニス好きに変わり、相変わらずテニス好きのゆきえの合計年齢146歳に到達した夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びでしたが、2017年12月末から愛犬ミルクが家族となり生活が一変しました。
    静岡市在住;