FC2ブログ

Entries

ゴーヤとミニトマト苗を一気に伐採

IMG_6718_ks.jpg

4月初めから充分楽しませて貰ったミニトマト20数株とゴーヤ11株をここへ来て一気に刈り取りました。
ミニトマトは3000個以上ゴーヤは400~500本程を収穫し、ご近所やテニ友・同じ自治会役員その他知人50軒以上何回もお配りして来ました。好き嫌いのあるゴーヤも意外に好物の方が多く、今年も新し配布先が増え驚きました。

IMG_6725_ks.jpg

家庭菜園は苗を購入し植えて開始となる訳ではなく、我家では苗を刈り取った後から来年の為、土を耕し残った根などを取り除き堆肥を入れて雑菌駆除・土壌改良を春先まで何度か行います。
更に腰の痛い私には大変重労働となりますが、我家の敷地が狭く日当たりを考慮し毎年決めた場所に同じ種類の苗を植えるのでミニトマトを植えてあった土とゴーヤを植えてあった土とを入れ替える作業をしています。

IMG_6726_ks.jpg

IMG_6737_ks.jpg

手を掛け苗がグングンと成長し美味しい実を付け、それをお配りし喜んで貰う事が趣味となり私の安い道楽となっています。
ミニトマトゴーヤの大半を妻が嫌がりもせず配ってくれ、これが無くなったら私の家庭菜園は終わりとなります。
足腰が痛み釣りやゴルフはサボっていますが、愛犬ミルクとの散歩・年寄りとのテニス・家庭菜園に6年担当している自治会役員も続けたいと思っています。

IMG_6741_ks.jpg

これから年末に掛け我家の柚子が黄色に色づき収穫時期を迎えますが、今年はそこそこ柚子の実が付いており「柚子胡椒」は造る事が出来ると思いますので、少しは人様にお配りする事が出来ると思っています。
今月2歳になった愛犬ミルクが来て旅行へ行けなくなっていますが、もう少しミルク大人になったら短い旅行から始めたいと思っています。
私の最大の楽しみは妻の手料理で休肝日なくビールを飲み続ける事と、損ばかりしている「デイトレ」をボケ防止に楽しむ事です。

IMG_6732_ks.jpg

IMG_6733_ks.jpg


スポンサーサイト



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2755-b2f176f9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆきからテニスに変わり、相変わらずテニス好きのゆきえの合計年齢140歳に後一歩の夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びでしたが、29年12月末から愛犬ミルクが家族となり生活が一変しました。
    静岡市在住;