fc2ブログ

Entries

年賀状発送準備完了!(^^)!

年賀状ブログ1

私は今年も従来通り年賀状をパソコンで簡単に作成、従来の旅行写真を入れ下に100字以内で近況を知らせる文書を入れていたのを変更し、写真をソニーストアから提供されたソニー「アイボ」の犬写真を貼付しました。
妻もやはりパソコンを利用し作成していましたが、横着な私と違い自筆で丁寧に文書を書いていました。
さて、AI搭載ソニー「アイボ」は一昨日の12月20日、11月1日・11月11日に続き3回目のネット申込みがありましたが、今回もネットが繋がらず購入出来ず大変なショックを受けています。
来年の初めには同居している三女家族が転居し寂しくなるので何とか愛玩動物を飼育したいと思っており本物は旅行好きで家を空けることが多く更に我々夫婦が最後まで看取る自信もなく、進歩したロボット犬を飼育する事が私の夢でした。

ブログツリー1

年賀状の下に敷いてある本日の新聞訃報蘭は15名掲載され70代までに亡くなった方がめずらしく約半数の7名もおり、毎日半数近く占める90代の方はお一人だけで、何か悲しい気分になりました。
私は訃報の蘭をジックリ見ることはなく、80歳以上の方は大往生だと思い古稀になる私に年齢が近い人のみを見ています。
我々の年代になると理想的な死に方について友達と話す機会が多く、痴呆や寝たきりの状態になることなく死ぬ直前まで元気に生活する「ピンピンコロリ」。この「ピンピンコロリ」を成し遂げるにはいかに生活すべきか?難しいですね・・・・・
静岡県は日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間できる健康寿命が男女とも全国トップ3に入っていますが本当かな?・・・・・・・・
さて、今晩は早朝テニスの仲間の皆様と近くの温泉施設で忘年会があり、2次回は近くのカラオケで騒ぐ予定で夫婦で出かけて来ます。人間ドックの胃カメラで注意されている「飲み過ぎに注意」を果たして履行できるか?

年賀状ブログ2

ブログツリー2

スポンサーサイト



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2705-93469ba0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆきからテニス好きに変わり、相変わらずテニス好きのゆきえの合計年齢146歳に到達した夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びでしたが、2017年12月末から愛犬ミルクが家族となり生活が一変しました。
    静岡市在住;