Entries

1年振りに太刀魚釣りへ(^^)/

古稀になった私よりも一回り以上年上の元気な先輩から太刀魚釣りのお誘いがあり、1年振りの今朝2時半に折戸マリーナから出船し三保半島をほぼ一周して東海大西側当たりで太刀魚釣りを行いました。
天気予報では波も風もない予定でしたが、清水港内から若干風もあり波も高く、真っ暗の中ポイントに到着するまで大変心配しました。

ポイントへは3時過ぎに到着し、日の出前の5時過ぎまで2時間位の釣行時間なので、普段はスーパーでサンマを購入し自分で裁いて餌を造っていましたが、今年は売られているサンマが小さく釣り道具屋で既成のサンマ餌3匹分を用意しただけでした。
しかし、本日はアタリが多く3~4本指の太刀魚12匹の釣果となり、餌だけを取られたりする事も多く、用意した餌が無くなってしまう程でした。
先輩は船を出し操船しアンカーを入れ私は殿様釣りですが、私よりも相当多く釣られたようです。本当にいつも良いポイントへ連れて行って頂き先輩に大変感謝しております。

7時前には我家へ戻り、本日出掛けるので早く起きていた孫へ早速自慢して太刀魚を見せました。
孫にも釣りが好きになって貰おうと、以前大谷海岸へ投げ釣りに連れて行ったり、大井川町にある「ジュネス」と言うフライ・ルアー専門の釣り堀へ二人で出かけた事もあります。

先輩の船は静岡県が本格的に整備し用意した折戸マリーナへ係留してありますが、昔の貯木場の後で上の写真の様に大きく頑丈な杭が沢山残ったままで、真夜中の暗い中を出船するのは一部杭に電気をつけてありますが、慣れていなければ出船は殆ど不可能です。
以前、真夜中に出船したが波が高く港から出ることが出来ず暗い中を戻って来た時、普段港から折戸マリーナへ戻るときは明るくなって戻るので暗い中、全く方向感覚が狂い、大きな杭にあわや激突と言う場面に遭遇した事もあります。
本日我々が6時過ぎにマリーナに戻って来る途中で沢山の釣り船が釣行へ出掛けて行きましたが、3連休の昨日・一昨日は波高く出船出来なかった人達が我慢できず何釣りか大挙して出かけたようです。

☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1311]

久しぶりの釣行ですね。
私も今日先週オニカサゴに続き釣れ出したタチウオに出ました。2時出船、北東の風があり釣り辛く前半
難儀後半凪になり明るくなって80m前後で良型ゲット
しかし2時間ほどで12匹は凄い!上手ですね。
我々は5時間で釣った人で40位です。
  • 2017-10-09
  • 敏男
  • URL
  • 編集

[C1312]

我々が太刀魚を釣る場所は水深50m弱で、東の空ら少しでも明るくなりだすと途端にアタリが止まってしまいます。先輩は私より一回り以上高齢で我々に丁度良い釣行時間かも知れまん。
  • 2017-10-10
  • 敏ちゃんへ
  • URL
  • 編集

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

まさゆき

• Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。