Entries

レゴブロックの小型版が100円ショップでも?

IMG_0001_ks_20170926160023db6.jpg

IMG_0088_ks_201709261559238d6.jpg

IMG_0070_ks_2017092616032151d.jpg

現在同居している3年生になる男の孫はレゴブロックが大好きで、上の写真のスターウォーズのレゴブロックは定価2万数千円以上するもので完成するまでに早くても10時間前後必要になるようですが母親のアドバイスを求めながら立派に完成させたものです。
これを完成させるには膨大の数のブロックを何十ページある設計図を見ながら地道に組み立てて行く気の長い人間が作業で、短気の私には考えられない事で孫に完敗です。

IMG_0064_ks_201709261610425e5.jpg

IMG_0068_ks_2017092616114511b.jpg

上の写真は何十ページある設計図の一部ですが、色々種類のあるレゴブロックを何を何個集め、設計図に添って組み立てて行く、気の長い作業となります。
スターウオーズの基地は大きな物ですが、大きなレゴで一気に組み立てるのではなく、細かなレゴを色々組み合わせ大きなものにして行きます。この作業が、楽しく大きな達成感を味あう事が出来るのではないかと思っています。

IMG_0005_ks_201709261601396b3.jpg

IMG_0036_ks_201709261605138f4.jpg

我家には孫の両親が購入したスターウオーズ以外にも数千円以上するレゴブロックが数点ありますが、私の希望により完成したものを壊し、そのレゴを使って設計図以外の物を造る事を孫と楽しむようにしています。
孫と一緒に私もレゴブロックを使って新しい物を造り出す努力をしますが、私はどうしても左右対称な規則正しい物を造ってしまいますが、3年生の孫は左右非対称で驚くような斬新な物を造り出します。
自分の独創性の無さで孫に完敗です。

IMG_0052_ks_20170926162010205.jpg

IMG_0042_ks_2017092616180286d.jpg

さて、上の写真のブロックはプチブロックと言い、100円ショップ「ダイソー」に販売されおり孫の母親が購入して来たものです。
勿論高価なレゴブロックとは異なると思いますが、この100円プチブロックでも孫たちは十分に設計図を見ながら楽しんで組立て完成を楽しんでいました。

IMG_0046_ks_201709261616377e3.jpg

ダイソーの100円プチブロックを購入する前に、私の長女が我家に遊びに来た際、甥と姪のためにと一回り大きな「ナノブロック」の「ドラえもん」と「クマのジャッキー」を持参してくれ母親と孫が苦労して組み立てましたが、これは2000円弱したようです。
プチブロックのメーカーはレゴと関係ないと思いますが、色々な100円ショップの実力は我々に驚く感動を与えてくれ夢のワンダーランドそのものですね。

IMG_0044_ks_201709261622168db.jpg



☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2694-1982b616

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。
    静岡市在住;