Entries

8年振りに咲いた小さなサボテン(^^)/

IMG_0038_ks_20170611120125fa4.jpg

IMG_0035_ks_201706111155387c5.jpg

IMG_0039_ks_20170611115644f6a.jpg

購入したのか頂いたのか分からなく20年以上前から陶製舟形の器に直径5~6センチ程のサボテンが、コンクリートのような硬い土か砂か分からい所から顔を出しており、植え替えた事もなく根も確認出来ず全く成長する事もなく生存不明で庭の片隅に放置してありました。但しサボテンの緑色だけは保っていました。

IMG_0045_ks_201706111157597e3.jpg

IMG_0053_ks_2017061111585208a.jpg

そのサボテンが平成21年6月に今回のように突然芽を出しを咲かせたので、その時は奇跡だと思いブログへも公開しましたが、また忘れて外へ放置していた所、8年ぶりに再び亀の頭のような芽を出したので室内へ入れ見守っていると昨日綺麗な可憐なを咲かせました。

IMG_0006_ks_20170611120032dc4.jpg

IMG_0021_ks_201706111202492f2.jpg

(8年前のブログの文章)
この舟のような形をした鉢には底に穴がなく、土は砂利が入っているのか石のように硬くなっています。
以前他のサボテンを更に大きくしようと今まで植えられていた鉢から石のように硬くなっていた根を無理やり取り出し、新しい鉢に土を入れ植え替えた所殆んど枯れてしまいました。
このサボテンの鉢の中の土がどんなものなか分かりませんが、今までの生命力を信じてそのまま育てて見たいと思っています。
・・・・・・・・と書かれていました。
また奇跡に近い8年後このサボテンが芽を出すとすると私は喜寿を迎えており、5~6㎝の生命体に負けないよう私も精進したいと思っています。

IMG_0003_ks_201706111204046fc.jpg

☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2682-696b2415

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。
    静岡市在住;