Entries

柚子に白いボッテリとした花が!(^^)!

IMG_0047_ks.jpg

我家の柚子は成年と裏年の収穫が極端に違う順番を繰り返していましたが、昨年は裏年でありながら従来の成年と変わらない程の収穫があり、成年の今年はどうなる事かと心配していました。
しかし、今年も柚子の木の上部に集中して白いが密生しており、昨年と同じ収穫は難しいかも知れませんが、柚子胡椒を造る位は収穫期待できそうです。

IMG_0010_ks_201705071135400e7.jpg

IMG_0056_ks_20170507113706a26.jpg

柚子は前年伸びた枝に翌年を付けるようで、昨年の収穫は主に柚子の木の中心部に実が付き木の上部の新しい枝を伸ばしておいた所、今年はその残した上部の枝を中心にが集中したようです。
の一部は開びらの厚いボッテリとしたが咲き出しました。

IMG_0008_ks_20170507113626b60.jpg

の下には必ず小さな柚子の実を付けますが、6月後半まではその実が自然落下しかなり間引きされます。
これから実の落下に気を揉みながら見守りたいと思っています。

IMG_0003_ks_20170507113739768.jpg

上下の写真はミニトマト22株、キュウリ6株、ピーマン・シシトウ4株、ネギ、ゴーヤ苗11株の一部を2階ベランダから撮影しましたが、すべての苗が順調に生育し、毎日何回も庭に出て苗をコネコネし楽しんでいます。

IMG_0037_ks_20170507113839911.jpg

IMG_0042_ks_201705071139238ff.jpg
☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2675-57f4a332

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。
    静岡市在住;