Entries

ゴーヤとミニトマトを一気に伐採(-_-;)

IMG_000128.9 (6)_ks

IMG_0039_ks_2016092815253685b.jpg

IMG_0012_ks_2016092815144675f.jpg

4月から始めた我家の家庭菜園は大半を占めていたゴーヤとミニトマトを一気に伐採し綺麗に撤去してしまいました。
我家のゴーヤ・ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン等野菜の苗には、全く農薬を使用せず無農薬で育てています。
毎年、この時期になるとゴーヤを中心に蝶が卵を産み、幼虫の青虫が発生、薬剤散布をしないので手の施しようがなくなり、ゴーヤの葉だけでなく実まで食べ始めるので、一気に処分しました。

IMG_0016_ks_20160928151643b24.jpg

上のように葉が黄色くなり枯れて来たり、下の写真はエアコンの室外機の上ですが、小さい青虫の糞が沢山落ちています。

IMG_0007_ks_20160928154119d33.jpg

IMG_000128.9 (12)_ks

上の写真は和室の前ですがゴーヤを全て撤去しスッキリしました。
下の写真は気持ち悪いですが丁度青虫たちが、ゴーヤの実を食べているところです。

IMG_0022_ks_20160928151823f7c.jpg

IMG_0052_ks.jpg

上の写真は刈り取る前に収穫した小型のゴーヤですが、今までは次から次へと収穫できたので雑に扱っていましたが、このゴーヤ達が今年最後になると思うと大切に味わいたいと思います。

IMG_0038_ks_201609281523204fb.jpg

これから日当たりの悪い我家では家庭菜園をお休みしますが、来年の家庭菜園用の土造りや花を育てたり、メジロやシジュウカラを呼び込みたいと思っています。
テニス以外でも家庭菜園で相当運動になっていたと思いますが、運動不足にならないよう散歩を増やしたりしたいと思っています。
ちなみに、人間ドックの結果が戻って来ましたが、受診2~3週間前に努力したダイエット・運動が奏功し、腹回り83㎝でメタボから脱出しました。

IMG_000128.9 (5)_ks
☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2648-42922e3b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。
    静岡市在住;