Entries

家庭菜園と花の手入れで毎日楽しく(^^)/

IMGP9797_ks.jpg

IMGP9803_ks.jpg

最初に公開した花は「桔梗」で昨年ホームセンターで2株購入し楽しんだ後、ビニールポットで放置した苗が冬に芽を出し少し大きな鉢に植え替えたところ、ここへ来て立派な花を付け驚いています。
普段は花の苗を購入し花が終わったら処分、翌年開花期に再購入した方が金銭的にもお得になると思いますが、多年草や球根類は残してしまう事もあります。

IMGP9810_ks.jpg

IMGP9787_ks.jpg

上の写真は「カシワバアジサイ」で真っ白で清楚な花も、ここへ来て徐々にピンクに色づき始めました。
カシワバアジサイは花と伴に葉も綺麗に紅葉し初冬まで楽しむ事が出来ます。

IMGP9796_ks.jpg

普通のアジサイもまだまだ元気に我々の目を楽しませてくれています。
カシワバアジサイや普通のアジサイを毎年挿し木で増やしていますが、妻が友達へ次々に差し上げており、今年も挿し木で増やして見たいと思っています。

IMGP9795_ks.jpg

IMGP9762_ks.jpg

IMGP9779_ks.jpg

我家の小さな家庭菜園はミニトマトの苗が2mの支柱を超えて伸び、上に張ったロープに這わせていますが、ジャングル状態です。
ミニトマトの収穫は妻に任せていますが、1段目約10個ほどの内8割がたは収穫しました。
2段目にも既に赤く色づき始めたものもあり、最低6段目更に7~10段と秋口に掛け収穫したいと思っています。

IMGP9772_ks.jpg

IMGP9815_ks.jpg

我々夫婦の酒のツマミとして大好物のゴーヤは、育てている3カ所により成長度合いは違いますが日当たりの良い和室前は既にゴーヤの緑のカーテンが出来つつあります。
我家では緑のカーテンよりもゴーヤの収穫を目的にしており、私は朝5時頃目を覚ますとゴーヤの雌花を探し人口受粉に精を出しています。
これからの収穫が楽しみだし、ゴーヤ好きのご近所や友達に配る楽しみもあります。

IMGP9842_ks.jpg

IMGP9872_ks.jpg

キュウリも4株植えてあり毎朝雌花を見つけて雄花で人口受粉すると言うゴーヤと同じ楽しみを味わっており、今朝も写真のようにキュウリを収穫しました。
日当たりの悪い我家では8月まで家庭菜園を楽しむ事が出来ると思います。

IMGP9855_ks.jpg

IMGP9859_ks.jpg

話は全く違いますが2~3週間位前から我家の無線ランが不調になりパソコン3台の内2台に不都合が生じ、ストレスが続いていましたが、親機バッファローの支援サービスセンターでアドバイスを貰い何とか復活し安心しています。
さて、今日のNHKニュースでウインドウズ10への切り替えでトラブルが頻発していると報道されていましたが、我家でも未対応2台(1台は切り替え済み)の内、妻が使用しているパソコン1台が強制的に変更されそうで、私が気づき拒否をしたところ翌日からパソコンが立ち上がらずパソコンショップ「アプライド」で金をかけ初期状態に戻して貰いました。
ウインドウズは対応窓口を増やし応対していると電話番号までニュースで報道しており、我家のパソコンの件も文句を言いたい気分です。

IMGP9879_ks.jpg

スポンサーサイト
☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2629-dd9dc6a5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。
    静岡市在住;