Entries

孫の運動会を応援に!(^^)!

IMG_0014_ks.jpg

IMG_0039_ks_20160604171810ffe.jpg

本日小学2年生孫の運動会があり、私が60年以上前に通った小学校へ家族全員で応援に行って来ました。
私が小学生の時に創立80周年記念で校庭に人文字を造りヘリコプターで撮影された記憶がありましたが、本日校長の開会挨拶で創立140年になるとの話が出て幻でない事が分かりました。
我々団塊の世代が通った頃の小学校は木造と一部鉄筋校舎もあったと思いますが、1学年で1クラス50人が10クラス以上あり急ごしらえのプレハブ校舎もあったと思います。
最近は東静岡駅周辺にマンションが林立し生徒数が増加しているようですが、1学年で5クラス位のようで半減しています。

IMG_0087_ks_20160604171924567.jpg

IMG_0058_ks.jpg

私の記憶違いかも知れませんが一時、運動会の応援に親が出席できない子供があって可哀想だとしてウィークデーにしたと思いましたが土曜日の本日開催されました。
我々の知る運動会は運動場の上に沢山の万国旗がはためき、運動をしている時には行進曲他音楽が流れていたと思いますが、本日はありませんでした。
その代り全学年が紅白に分かれ競技で点数を競い、高学年の応援団員が紅白10名程度出て白組・赤組を立派に統率し素晴らしい応援合戦をしていました。

IMG_0118_ks.jpg

ラインを引く道具も昔と違い随分大きな箱型の物を押していました。

IMG_0021_ks.jpg

IMG_0108_ks.jpg

IMG_0154_ks.jpg

最後には6年生の組体操があり、全員裸足でキビキビと統一された動きを見せ感動をしました。
しかし、最近人間ピラミッドで事故が多く物議を醸し、段数を制限する条例を作った市町村も出て来たようですが、ピラミッドをやり遂げた6年生が我々の前に来て自信に満ち誇らしげに笑顔を見せる姿を見ると、私は多少のリスクはあっても制限する必要はないと思っています。
官公庁と言うのか公務員になるのかリスクを避ける事に神経を使い過ぎ、子供の遊ぶ公園でも遊具がどんどん減少している事は極めて残念な気がします。事故が起きると官公庁の管理が怠慢だと裁判の被告になるケースもありますが、私は自己責任をもっと追及すべきだと思います。
アメリカのグランドキャニオンを観光した時に一歩足を踏み外せば確実に死ぬという場所でも柵はなく、ガイドは自己責任だと言い切っていました。最近の親たちは先生や官公庁に甘えすぎているのではないかと思っています。

☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2627-8cca4cd4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。
    静岡市在住;