Entries

裏年でも柚子の花が以外に多いヽ(^o^)丿

28.5.6柚子 026_ks

28.5.6柚子 001_ks

今年は柚子の裏年にあたり収穫は諦めていましたが、予想外に柚子の花が咲いており驚いています。
下の写真は昨年収穫した我家の柚子ですが、全く間引きせず成放題にしている為、その翌年の裏年では例年通り数十個の収穫しか出来ないものだと思っていました。

27.12.5柚子の刈取 057_ks

28.5.6柚子 028_ks

柚子やミカン等柑橘系の花は純白で奇麗ですが花弁に厚みがあり、桜の花が風に吹かれはらはらと散るようにはならず、花弁一枚づつがボテッと落ちる感じがし可憐さに欠ける気がしますね。

28.5.6柚子 006_ks

28.5.6柚子 032_ks

我家の柚子の木には今頃から極めて小さく白い「コナジラミ」の一種が発生するので注意し、ホームセンターで消毒液を購入し散布したりしています。
柚子ジャム造りは難しいと思いますが、少しの柚子胡椒を造る事は可能かもと期待していますヽ(^o^)丿

28.5.6柚子 018_ks

28.5.6柚子 014_ks
☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/2620-1d11fe67

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。
    静岡市在住;