Entries

大正ロマン漂う、道後温泉「ホテル椿館本館」。

IMGP8001.jpg

DSC07302.jpg


我々夫婦は11月17日から三泊四日で『ロマン列車で巡る「寛ぎの四国」優雅なる夫婦フルムーンの旅』と銘打ったツアー旅行に静岡市から参加し、最初に尾道「千光寺公園」観光、しまなみ海道を通って一日目は最近テレビで放映され人気が出ている「坂の上の雲」で有名な道後温泉「ホテル椿館本館」へ宿泊しました。
この「ホテル椿館本館」は正面横にクラッシックカーが置かれ、ホテルの説明によると明治の洋館を見立てた佇まいで文明開化賑わった維新のころを彷彿とさせるホテルとありました。
ホテルの玄関を入るとガス灯が設置されホテルの女性も大正時代の袴を纏う服装で出迎えてくれ3階部まで吹き抜けになった大正ロマンそのもののロビーは我々を感動させ充分満足させる趣がありました。


IMGP7996.jpg

DSC07228.jpg

部屋は清潔感溢れ品のある和風の落ち着いた綺麗な部屋で、浴衣や草履もそのまま外へ散歩に出掛けたくなるような物が用意され嬉しくなりました。
我々は立派な大浴場と露天風呂に入り美味しい料理を食べビールをたっぷり飲んでから、浴衣に草履を履いて「道後温泉本館」坊っちゃんの湯へ入るお風呂セットを持参し散歩に出掛けました。
私は今回の旅行で最も期待していた道後温泉本館の「神の湯」へユッタリと入る事が出来ました。

DSC07292.jpg

IMGP7993.jpg


「道後温泉本館」の「神の湯」を楽しみホテルに戻ると3階吹き抜けのロビーでは松山水軍太鼓を演奏される皆さんが熱演中で我々も早速拝見させて頂きました。
この太鼓は座って演奏されますが、力を入れるため後ろにのけ反り腹筋で戻って太鼓を打つと言う大変体力を使う演奏でビックリしました。


DSC07220_20101127174143.jpg

DSC07240.jpg


IMGP8003.jpg

スポンサーサイト
☆にほんブログ村 趣味ブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/1844-071388fd

1件のトラックバック

[T87] ホテル椿館

ステンドグラスをはめ込んだ外観も目を引くが、館内に入るとそこはもう明治・大正ロマン一色。 3階まで吹き抜けの広々としたロビーは鹿鳴館調で、時計は時報とともに人力車に乗った...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆき、テニス好きのゆきえの合計年齢130歳を超えた夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びです。
    ブログの写真はソニーサイバーショットを止めキャノンのデジカメで撮影しています。一部は家族の誕生祝デジタル一眼レフでも。
    静岡市在住;