fc2ブログ

Entries

ラーメン「よってこや」へヽ(^o^)丿

DSC0593726.jpg

DSC0597126.jpg

先週三女夫婦が初孫を連れ我家に遊びに来た時に、三女夫婦は私と同じくラーメン好きで、こだわりの店もあるようですが我々夫婦と一緒にラーメン屋へ行く機会も多く、この日は「よってこや」へ寄ることになりました。
一方、我々夫婦は先週の土日にイタリア旅行で知り合った素晴らしい人柄のご夫婦と一緒に富士山を周遊しましたが、最後の昼食に御殿場で寄った店が偶然ラーメン「よってこや」でした。
静岡市にはラーメン「よってこや」はたった一店舗があるだけしたが、御殿場で遭遇すると思いませんでした。
静岡では娘婿の運転で行った為、餃子をツマミにビールを飲んでしまいましたが、御殿場では私が運転手でそれは出来ませんでした。
この「よってこや」は私も好きなラーメンでお客も多く繁盛していますが、客さばき、手際が悪くお客を待たせるのが難点です。
他のラーメンチェーン店では「よってこや」よりも少ない店員で手際よく処理している店が多いように見えます。

DSC0598126.jpg

DSC0595926.jpg

私はチェーン店のラーメン屋で食べるラーメンは店毎にメニューを決めてあり、その場で即刻注文しますが「よってこや」はどうも注文する時にメニューを見てしまいます。
この両日もメニューで何を注文したか名前を覚えていません。
私がラーメンのチェーン店で多く注文するのは、「たろーず」は特製醤油ラーメン、「来来亭」はラーメンの麺固め・背脂多め・チャーシュー脂身、「丸源」は肉そば、「幸楽苑」は塩ネギラーメン、「花月」は嵐ゲンコツラーメン、「ゆきむら亭」はマル特ラーメン、「太源」は塩ラーメン、「一刻堂」は一刻しょうゆ等に殆ど決めています。

DSC0597726.jpg

DSC0595626.jpg

「よってこや」について・・・・・
当店の店主。京都島原でお茶屋を営む両親の間に末っ子の三男として生まれ、何不自由なく育てられ、地元の大学へ進むが、学生運動にのめり込み家を出る。大学を中退した後、大阪へ出て職を転々とするが、その後実家へ足を向けた事はない。アルバイト先の中華料理店で知りあった女性と「できちゃった結婚」し、二人で屋台を引き始める。
その後はひたすら屋台一筋。ラーメン作りは味の探求。献身的な妻の支えもあり、職人としての腕を磨く。試行錯誤を繰り返しながら、オリジナルの京風ラーメンを確立していった。数年前にひとり娘が結婚、東京へ嫁いで行く。その結婚式で親爺は号泣。初めて人前で見せてしまった涙だと本人は思っている。その後まもなく、長年寄り添った妻のヨシコが他界。数ヶ月間かなり落ち込む毎日が続いていたが、日本一のラーメン職人としての意地とプライドで奮起。妻のヨシコの面影を胸に、ひとり暮らしの毎日である。酒も飲まず、不注意で屋台を燃やしてしまってからは、タバコも一切やらず。趣味といえば、仕込みの間に盆栽をいじるくらい。盆と正月に娘と孫に会うのがささやかな楽しみである。
さて、食材の中で一番手間がかかり、コスト高なのがチャーシューです。豚の最も旨く高価な三枚バラ肉を使い、職人がひとつひとつ手で整形。肉の旨味を逃さないために高温でさっと揚げた後、ニンニク、しょうが、玉葱、白ネギ、シイタケなどの生野菜と、牛スープ、昆布、白醤油、生醤油、みりん、ざらめを加えた特製タレで3時間以上も煮込みます。水は一切使用しません。「よってこや」のチャーシューは、長時間煮込むことで豚の脂身がゼラチンに変わり、ジューシーでとろけるように柔らかく、あっさりとしたおいしさ。女性にも大人気で、もちろんスープとの相性も抜群です。
日本料理の高級割烹でも重宝がられている京都の九条ネギを使用しています。九条ネギは香りと風味が良く、熱いスープを上から注ぐと絶妙の火のとおり具合となり、ねぎの香りと味を引き立て、スープに旨味が加わります。


文字色
DSC0597526.jpg

スポンサーサイト



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turiteni85.blog13.fc2.com/tb.php/1788-f2a80e46

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆきからテニス好きに変わり、相変わらずテニス好きのゆきえの合計年齢146歳に到達した夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びでしたが、2017年12月末から愛犬ミルクが家族となり生活が一変しました。
    静岡市在住;