FC2ブログ

Entries

さくら咲く県立美術館の周りを散策

IMG_0526.jpg

IMG_0514_20210329191113d8d.jpg

妻が土曜日から急遽千葉の娘家族の応援に行く事になり、私は洗濯機や炊飯器の使用方法を教えられ愛犬ミルクと二人だけの生活となりました。私は妻が万一いなくなれば一緒に逝ってしまいたい公言しており家庭の事は全て妻に任せていました。
今回は一時的な事ですが、頼りの愛妻がいない不安は大変なプレッシャーになっています。

IMG_0515_20210329191837c88.jpg

IMG_0539_2021032919121144f.jpg

我儘愛犬ミルクは妻のいない事が分かっていないようで、従来通り朝晩の散歩から家の中での遊びに引っ張り回され私は疲れ気味です。
特に散歩は私の思い通りに動かず朝晩各1時間半位の長時間散歩となり、最近は午後の散歩の途中で私が疲れ、殆ど妻に車でアチコチへ迎えに来て貰っていました。
妻の迎えのない本日は、夏日の暑さで散歩も短い時間で終わり木陰のある美術館まで車で出かけ、桜満開の周りを散策しました。

IMG_0504.jpg

IMG_0523_2021032919150569a.jpg

美術館前の桜は大きな木の間に植えられている桜が多く、他の木に負けないように背を伸ばし、新緑の間にピンクの花がある淑やかな山桜のように見えます。
私は桜並木も好きですが、緑の中に楚々と咲く桜も淑やかで大好きです。

IMG_0518.jpg

以前このブログで紹介した「たぬき」と思った動物が同じ場所でまた2匹再開しました。ミルクが見つけて唸るので見つける事が出来した。
果たしてこの動物は何者か?
話は違いますが、愛犬ミルクは布団を被っているようなモコモコ犬で、暑さに極めて弱くこれからは散歩距離も短くなる事を期待しています。

IMG_0549_20210329191354eb2.jpg

7.jpg





スポンサーサイト



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

焼津の朝比奈川堤「河津さくら」を

IMG_0254_ks_202103011946490de.jpg

今日の月曜日は夫婦ともにテニス無く、妻が先日新聞で伊豆河津桜と同じような桜並木が焼津で見る事が出来ると言っていた事を思い出し、曇りでしたが風もなく暖かで愛犬ミルクを連れ車で出かけました。
我々夫婦は我家から30分位な距離に伊豆の河津サクラと同じ光景が見れるとは思っていませんでしたが、「朝比奈川堤さくら並木」は河津サクラを少し小型化しているかも知れませんが殆ど変わりない美しいい景色を見る事が出来ました。

IMG_0331_ks_20210301194754fdc.jpg

IMG_0301_ks_20210301194837b75.jpg

ここの「朝比奈川堤さくら並木」は伊豆河津町とは違い、町を挙げての宣伝や催し・駐車場も少なく、まして本日は月曜日で人影も寂しかったかも知れませんが落ち着いて河津サクラを楽しむ事が出来ました。
平成10年に定植したと説明がありましたが、約2キロの堤に20数年でこれだけ立派な桜並木になるとは驚きでした。
東名焼津インターの至近にあり、これからの宣伝と駐車場等の装置次第では河津サクラに劣らない観光地になるかも知れません。
日本平・久能山や大井川鉄道から30分位の距離にあり、近隣の大崩れ・焼津魚センター・玉露の里から黒潮温泉で一泊とするツアーを計画して貰いたいものです。

IMG_0328_ks.jpg

IMG_0313_ks.jpg

IMG_0247_ks_202103011952170c9.jpg




☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

ミルクと護国神社へ散歩に

IMG_0190_ks.jpg

我儘犬ミルクと午後3時過ぎから風の強い中、何処へ向かうか心配しながら散歩に出かけ、11㎏越えのミルクに引っ張られながら南部じまん市から盲学校経由・柚木の地下道・国道1号線歩道橋を越え静鉄柚木駅から護国神社境内に入りました。
勿論本殿まで犬を連れて入る事は出来ず、遠くから拝礼のみして帰りましたが、丁度「河津さくら」が咲いており撮影をしてみました。

IMG_0211_ks.jpg

IMG_0196_ks_20210217122638353.jpg

護国神社境内に入るまでは帽子も飛ばされそうな強風が吹きつけていましたが、境内の中は大きな木と谷津山に囲まれ殆ど風も無く驚きました。
寒い日もありますが着々と季節は春に向かっており、我家の家庭菜園用の土造りを始めなければと考えています。
それにしてもミルクの行動範囲は広く私の体がいつまで持つか大変心配しています。

IMG_0201_ks.jpg

IMG_0182_ks.jpg


☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

昨日の雨で道路が凍る

5_20210113143835dbe.jpg

静岡市の市街地では氷が張る事を数年見かけない感じでしたが、今年は寒く駐車場に置いてあるバケツの水が凍ったり、屋外に出してある「ガーデンシクラメ」も凍って一時屋内に入れたりしていました。

IMG_9902.jpg

IMG_9915.jpg

今朝7時頃からミルクと散歩に出かけた際、風も無く寒さは程々でしたが、昨日降った雨が道路に所々溜まって凍り、散歩している時に滑って足元が心配になりました。ニュースでは安倍川橋の上が凍り事故が多発し一時通行止めになったと報道されていました。

IMG_9914.jpg

IMG_9908.jpg

我々が子供の頃は冬になれば静岡市でも毎日毎日氷が張って当たり前だと思っていましたが、近年は殆ど見る事も無く温暖化を本当に心配しています。
笑い話ですが、この寒さが全世界に広がり、海水温が下がり、地球全体の気温が一時的に下がり、全世界で努力を始めた「カーボンゼロ」を目指す一助になれば良いなーと勝手に思っています。
コロナ対策には困った事かな?

IMG_9925.jpg

IMG_9926.jpg





☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

明けましておめでとうございます。

2_202012291922399c6.jpg

明けましておめでとうございます。


IMG_9331_ks_20201229191336d69.jpg


我家は昨年も三歳になった愛犬ミルクを中心に回転し夫婦ともに健康で楽しい一年を送る事が出来ました。
朝晩の長いミルクとの散歩で、昨年も好きな旅行や釣りに行くことも出来ず行動は制約されましたが、それに倍する喜びを毎日ミルクから貰っています。
私が古稀を迎えた年に熱望した「ソニーアイボ」の購入希望が叶わない中、「あげまん妻」突然のひらめきで友達から紹介されたミルクを飼育する事になり残り人生の大転換となりました。
当時同居していた三女家族が新居へ移った寂しさを癒し、その数倍の喜びをミルクは我々夫婦に与えてくれています。
昨年はコロナの影響で友達との毎月の飲み会も喫茶店でのお茶会に変わって淋しい限りですが、幸いコロナワクチン接種も2月には始まりそうで良い年になる事を期待しています。今年も毎日毎日夫婦でビールを飲みミルクとの散歩と年寄りテニスを楽しみ、何とか健康で楽しい生活を続けたいと思っています。本年も宜しくお願いいたします。  石川正之

☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

愛犬ミルクの散歩が長くなる!(^^)!

IMG_9674 - コピー_ks

我家の愛犬ミルクは毛が綿のようで寒さに強く、最近散歩の距離と時間がグングンと伸び私が疲れてしまい妻に頻繁に迎えを頼んでいます。
散歩する場所も毎日毎日朝晩でも変わり、ツインメッセ・軍神社・マークイズ・護国神社・東静岡駅北公園・小鹿二つ池・池田本覚寺方面と四方八方と歩き回り朝晩で3時間前後、私のスマホで10000歩から12000歩位歩き困っています。

IMG_9665 - コピー_ks

IMG_9685 - コピー_ks

今日の午後は我家から南部じまん市経由・ガスト・スーパーマムから三菱電機西側を通りユニクロ横からSBS通りに出て、更に今年から区画整理事業を行っている東名高速に近い恩田原の造成地まで入り込みました。
この広大な土地は昨年まで一面の水田と一部競輪場の駐車場となっていた場所です。

IMG_9689 - コピー_ks

IMG_9676 - コピー_ks

この場所は孫達が小さい頃カエルやザリガニに昆虫等を捕獲しに来たりして自然を楽しんだ場所で、細い水路や細い道で水田も沢山に分かれていましたが今は様変わりで一つの広大な土地に一変しました。
我家の近くに住んでいる三女の家には昨年ツバメが軒下に巣を造り子育てをしていましたが、今年はツバメも餌を捕獲する場所もなくなり今年は残念ながら来なかったようです。

IMG_9675 - コピー_ks

IMG_9678 - コピー_ks

今後30年以内に70%以上の確率で発生が予想される東海地震に見舞われた場合、避難場所の西豊田小やグランシップ方面も火災で焼失する危険地域にあり、私はこの恩田原へ逃げようと思っていた場所です。
自然が無くなり避難場所もなくなる事業を行う事になったのは、近くにスマートインターが新設された事だと思いますが、我々にとっては大変残念な事になりました。
近い将来、ここには物流基地や倉庫が林立する事になると思います。

IMG_9671 - コピー - コピー_ks


☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

紅葉の法多山へ愛犬ミルクと

IMG_9398_ks.jpg

IMG_9274_ks.jpg

我々夫婦はアルコールが大好きで自ら車を運転し県内の景勝地を観光したりする事はあまりして来ませんでした。
朝からビールを飲みながらツアー旅行に参加するのが最高の楽しみでした。
しかし3年前から愛犬ミルクを飼育するようになり旅行は殆ど出来なくなってしまいました。
数日前テレビで「法多山」の紅葉を放映しておりペット同行も可との情報で、テニスが休みの妻の提案で急遽出かけて来ました。

IMG_9350_ks.jpg

IMG_9297_ks.jpg

法多山にはこの歳で恥ずかしい話ですが3年前の秋初めて夫婦で訪れ、今回は2回目となります。
前回は紅葉に少し早く参拝者は殆ど見当たりませんでしたが、今回は程々に参拝者もあり愛犬ミルクを連れているので犬の話題から参拝者同士で話をする事も出来楽しい散策となりました。

IMG_9324_ks.jpg

IMG_9366_ks.jpg

本日はカメラを持参せずスマホのみで撮影したので、山や大きな木の陰が影響し撮影は大変難しくなりました。
法多山には黄色に色ずく木が多く真っ赤に紅葉する「カエデ」が意外に少ないように感じました。

IMG_9325_ks.jpg

IMG_9331_ks.jpg

愛犬ミルクは階段や坂道も気にせず元気に登り我々が引っ張られるほどで安心しました。
神社仏閣の観光はペットを連れて行く事は出来ないと思っていましたが、今後はもう少し研究しミルクとの観光地巡りを楽しんでみたいと思っています。

IMG_9267_ks.jpg

IMG_9320_ks.jpg

IMG_9322_ks.jpg






☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

ミルクと草薙競技場散歩し早朝テニスへ

IMG_9226_ks.jpg

IMG_9244_ks_20201123130626afc.jpg

今朝早朝テニスがあり、私は愛犬ミルクと6時半頃妻より先に散歩に出かけ、途中で妻に車で拾って貰い草薙総合運動場の駐車場に。妻は直ぐにテニスコートへ向かいましたが、ミルクはいつものように競技場方面を散歩するので勿論私も付合いテニスは後回しになりました。

IMG_9239_ks.jpg

IMG_9227_ks.jpg

「この花アリーナ」前から野球場方面を見ると富士山が冠雪しており驚きました。
この頃の暖かな日が続き雨が降っても雪にはならず富士山の雪は全て無くなっているとばかり思っていました。
秋の澄み切った快晴無風の暖かな朝で、散歩には最適でしたが私の右足フクラハギが痛み結局テニスは殆ど出来ませんでした。

IMG_9223_ks.jpg

IMG_9228_ks.jpg




☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

散歩の途中で「昆虫食」を購入

IMG_9178_ks.jpg

IMG_9157_ks.jpg

最近話題になっていた「昆虫食」を販売する国道1号線沿い「OSADA」まで愛犬ミルクと散歩したので、「珍味・下手物大好き」な私は自動販売機で色々な種類の昆虫が入っている串刺しの缶を購入して来ました。
一番人気はやはり色々の種類が入って串に刺してない缶でしたが、既に売り切れで100円安い串刺し缶にしました。

IMG_9154_ks.jpg

私は毎日ビールを中心にアルコールを飲み続けており、休肝日は「白内障の手術をした当日」を除き殆どありません。
それだけ私は健康で寝込むこともなく元気に生活している証でもあると思います。
酒の「つまみ」として珍味・下手物を好み、ほや・からすみ・このわた・くさや・へしこ・豚足・氷頭なます・魚の卵全て・色々な肝類他何でも食べてしまいます。

IMG_9162 (1)_ks

妻に「昆虫食」を購入して来たと話をしたら、「見るのも嫌なのでテーブルへ乗せないで」言われ、妻に見られないようコソッリと食べてみました。
私は子供の頃昆虫採集が大好きで、虫の名前だけは普通の皆様よりは多く知っていると思います。しかし、昆虫を食べたかと言えば大人になりイナゴの佃煮・ハチの子を極わずかしか食べた事はありません。
昆虫食は虫達を天日乾しにしたものであると思いますが、臭いも無くカラカラで海老フライの尻尾を食べた時のような味で極わずか塩味が付いているかも知れません。
全く抵抗なく食べる事は出来ましたが、ほや・からすみ・くさや等のように、また食べたい美味しいとは思もわず「酒のつまみ」には不向きだと思います。

IMG_9188_ks.jpg

今後の気候変動で今我々が美味しいと言って食べている肉や魚が食べられなくなると、「たんぱく質」を摂取するには経済的に最も簡単な代替え品は「昆虫食」だと言われています。
勿論、虫の姿を留めず、粉末にして形を変え提供されると思いますが?
「昆虫の嫌いな皆様には申し訳ありませんでした。」

IMG_9158_ks.jpg

IMG_9169_ks.jpg


☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

「日の出」が遅くなり寒いくらいの中ミルクと散歩に

IMG_9079_ks.jpg

最近すっかりと秋らしくなり「日の出」も遅く、朝6時過ぎからミルクと散歩に出かけています。
8月の猛暑でミルクの散歩時間が短くなり、ミルク体重11キロを超え最近は体重測定も恐ろしく測っていません。

IMG_9100_ks.jpg

しかし涼しくなった最近は、散歩時間が元に戻り朝晩各1時間半位掛けて散歩するのでお供をする私が疲れてしまいます。
今日も犬友たちから「ミルクちゃんは一回り大きくなりましたね」と言われ早くダイエットをしたいと気にしており、私は大変ですが散歩をして減量をしたいと思っています。

IMG_9083_ks.jpg

今朝は小鹿交番から県立短大正門を通り南郵便局近くからツインメッセ・済生会まで6000歩以上を1時間半掛けて散歩しました。
ツインメッセ敷地内はペットの糞尿禁止の看板が沢山あり、ミルクがオシッコをしないよう注意しています。

IMG_9103 (1)_ks

ツインメッセ南側外周には沢山の金木星が植えられており、金木星の臭いでむせ返る程でした。
金木星の香りは微かに遠くから匂ってくる程度に風情があり理想かも知れません。

IMG_9087_ks.jpg

ミルクと1時間半の散歩は疲れますが、ミルクは犬や人間が好きな社交性があり安心して散歩が出来、親バカですが白くモコモコして可愛く、我々夫婦の宝物です。

IMG_9086_ks.jpg




☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

早朝散歩の途中で「稲わら」が

IMG_8949_ks.jpg

愛犬ミルクの散歩行動範囲は北側(マークイズ前国道一号線)・東側(日本平動物園取付道路)」・南側(SBS道路)・」西側(ツインメッセ西線)までですが、本日「松の湯」(旧天神の湯)の北側中部電力西側に唯一1反程度の田んぼが残り今朝「稲わら」見つけました。

IMG_8947_ks.jpg

私が30年前から居移している駿河区曲金七丁目は私が子供の頃は全て水田で、近くで育った私たちは「稲わら」を干すため組んであった太い竹を時々拝借して、竹馬や竹とんぼ・弓などを造り遊ばして頂きました。
昨年までは三菱電機の南側に大きな水田が残っており孫達と良く遊びに来ましたが、ETC専用インターが付近に出来て今は土地区画整理中で残念ながら水田は消失してしまいました。

IMG_8949_ks_20200922093705188.jpg

今朝もラジオで言っていましたが、最近昆虫嫌い人が増えているのは身近に自然が無くなり昆虫を見る機会がなく、たまに見つけても嫌なゴキブリ等ばかりで残念だと?

IMG_8944_ks.jpg

上下の富士山の写真は一昨日の傘雲を被った富士山です。昨日は少し雪が降ったようですが。

IMG_8938_ks.jpg





☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

雨が多く困る愛犬ミルク(>_<)

IMG_7824_ks.jpg

我家のミルクはミニチュアシュナウザーでありながら祖母の血筋を隔世遺伝で引き継ぎ、真っ白で体重10.5㎏あり人様からシュナウザーと見られる事は殆どありません。
どちらかと言えばプードルが大きくなったように見られます。

IMG_7793_ks.jpg

毛質はトリミング先でも殆ど見た事がないと言われる綿の様に細くて柔らかい直毛です。
普段全く毛が抜けず楽をしていますが、伸びて来た時に注意を怠ると思わぬ所に毛玉が出来、1カ月チョットで行くトリミングでは毎回毛玉ありと追加料金500円ほど上乗せさせられています。
この綿の様な柔らかな毛質のモフモフで人様が触ると滑らかでビックリされますが、雨が降ったり雨上りに散歩すると足先から綿毛を通して水を吸い上げ大変な事になります。

IMG_7820_ks.jpg

今年は冬でも雨の日が多く、他の犬達と同じようにウンチやオシッコを散歩の途中でするミルクをどこへ連れ出したら良いか困っています。
犬にカッパを着せて雨の中を散歩する犬達もいますが、鉄道の高架下やグランシップの回り・屋根のあるスーパー・家電量販店の駐車場などへ連れ出しているようです。
ミルクも申し訳ありませんが車で屋根のある駐車場などへ出掛け利用させて頂いていますが、オシッコのみでウンチをする事は殆どありません。
結局ウンチは雨に濡れながら外でするか我慢させるかしかありません。ミルクが雨に濡れたりシャンプーしたりするとドライヤーで乾かすのに20~30分は掛かります。ちなみに私の頭はドライヤー10秒で充分です。

IMG_7805_ks.jpg

我家の家庭菜園は春まで休眠中で人工芝を敷いてありミルクの遊び場になっていますが、たまにオシッコをするのみでウンチはしません。ベランダの下は雨にも濡れず何とか人工芝のある所で用を足してくれる事を願っています。

IMG_7823_ks.jpg



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

早朝テニスへミルクと一緒に!(^^)!

IMG_6680_ks.jpg

今朝5時半からミルクとグランシップ芝生広場へ散歩に出かけ、親しい犬達と走り回って遊んだ後、迎えに車で来た妻と一緒にミルクも連れ草薙総合運動場で早朝テニスを楽しんで来ました。
勿論ミルクをコート内に入れる事は出来ず、周りの芝生観覧席で大人しくしていましたが、可哀想で妻と私が交替でテニスコート周辺散歩に連れ出しました。

IMG_6677_ks.jpg

ミルクは毛が全く抜けないので昨日トリミングに行き毛をカットし一回り小型犬になった感じしますが、5週間に一度のトリミングは経済的にも結構負担です!(^^)!
犬種はミニチュアシュナウザーでありグレイで耳が中折れし髭を生やしているような姿が本来だと思いますが、ミルクように耳が垂れたホワイトはプードルを大きくしたような犬が大半です。

IMG_6653_ks.jpg

ミルクは9月2日2歳の誕生日を迎えましたが、未だに子供で他の犬達と遊ぶのが大好きで、立ち上がってお互いに取っ組み合いをするのが最も好きなようです。
ミルクは散歩の途中で人間や人に吠える事はなく、噛みつくことも勿論ありませんが、唯一猫だけは嫌いなようです。
散歩の途中で猫を見かけると大変で唸ったり吠えたりし、更に夜中ミルクが寝ている時に猫の鳴き声が外で聞こえるとミルクは突然起き出し吠え初め困っています。

IMG_6663_ks.jpg

ミルクは子供やお年寄りが大好きで見かけると近づき、伏せをしたりして体や頭を撫ぜて貰っています。
我家の至近に保育園があり子供たちの行き帰りに良く遭遇し、その都度子供に触って貰い犬を好きになって貰うよう努力しています。
ミルクは番犬にはなりませんが、子供やお年寄りのセラピー犬なればと期待しています。

IMG_6650_ks.jpg



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

朝6時頃は秋の空に!(^^)!

IMG_6632_ks.jpg

私は毎朝5時半から6時位の間に愛犬ミルクと家を出て1時間以上散歩をしていますが、この頃朝はメっきりと秋らしく雲も高くなり昨日今日も富士山がハッキリと顔を出しました。
しかし、昼間は猛暑日に近い暑さで愛犬ミルクの為、エアコンはフル稼働の状況です。

IMG_6624_ks.jpg

IMG_6627_ks.jpg

ミルクとの朝の散歩は全くミルク次第で、どこを散歩するのか分かりませんがこの頃グランシップ方面へ行く機会が増えています。
グランシップの芝生広場は朝のこの時間沢山の若い犬が集まりドックラン状態で、ミルクは他の若い犬達と格闘技のような遊びをしたり走り回ったりとはしゃぎ回っています。
結局遊び疲れて私が抱っこする機会も増えてしまい、この頃私は腰が痛むため妻に途中まで迎えを頼む機会が増えています。
何とか腰を直さないとテニスも出来ないような状態で困っています。

IMG_6625_ks.jpg



☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

愛犬ミルクに寝床を購入!(^^)!

IMG_4231_ks.jpg

今まで敷いてあった居間のホットカーペットを片づける為、ニトリで新しいカーペットを購入した際、隣に愛犬用のクールマットが販売されており衝動買いして来ました。
しかし、好奇心旺盛なミルクにクールマットを見せると予想通り、噛みついたり、引っ掻いたり、引っ張ったり、裏返しにして噛んだりと散々痛みつけられ困って娘に相談すると、普段使用している玩具を入れて臭いを付けたらと提案がありました。

IMG_4234_ks.jpg

上の写真は何とか落ち着いて1回少しだけまどろんでくれましたが、その後はまた物凄いイタズラが続き、クールマットがいつまで持ち堪えるか心配しています。

IMG_6313_ks.jpg

IMG_6317_ks.jpg

さて、我家のミニトマトは若干日当たりが悪い場所に20数本植えてあり、苗は陽を求めて上に上にと伸びてゴーヤ用に張ったロープの上を進んでいます。
ミニトマトの収穫は順調で大きく真っ赤になった物を妻が毎日収穫していますが、毎日ザル一杯になる程収穫出来、ご近所やテニスのお友達へ配っています。

IMG_6307_ks.jpg

但しミニトマトの実が付きすぎて実に栄養が取られ葉が黄色くなる物が出て来たので、収穫もし易い様に下の葉から3段目の実が付いている部分まで一気に刈り取ってしまいました。
ゴーヤも順調に収穫出来ています。

IMG_6319_ks.jpg

IMG_6298_ks.jpg

今年は殆ど管理していないシャボテンへ次々に花が咲き、昨日は一番大きなシャボテンに花が咲いており驚き撮影しました。

IMG_6302_ks.jpg

IMG_6308_ks.jpg
☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

清水の船越堤へ花見に!(^^)!

IMG_3508_ks.jpg

本日静岡でも遅ればせながらの開花宣言出ましたが、この標本木は我家から1km位の所にあります。ニュースで静岡の開花宣言が遅れたのは寒さがなく気温が暖かすぎた事が理由だそうです。
さて、本日突然妻が新聞を見ながら清水船越堤が開花したとの情報を見て愛犬ミルクと散歩に行こうと言う事になり車で出かけました。

IMG_5136_ks.jpg

IMG_5117_ks.jpg

静岡の平地にある標本木が本日開花したのに小高い山にあるが開花しているか心配しましたが、1分から2分咲きのが見られ、併せて広大な園内にある色々な花や木々が芽吹くところで新鮮な気分を味合う事が出来ました。

IMG_3518_ks.jpg

IMG_5154_ks.jpg

更に蛍を育てている場所でお年寄り家族が何かを採取しているので聞いて見ると、「セリ」を取っていると聞き、妻が過去に採取した経験があったようで突然水辺に近づき採取を始めました。
かなりの量が採取出来たので今晩のおかずに出てくると思います。

IMG_5152_ks.jpg

IMG_5167_ks.jpg

IMG_5135_ks.jpg

IMG_3527_ks.jpg

IMG_3503_ks.jpg


☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

ミルク「お泊り訓練」の留守に家庭菜園土造り。

IMG_5046_ks.jpg

IMG_5033_ks.jpg

一昨年のクリスマス翌日から我家の一員となった愛犬ミルクと生活を初め、その後、好きな夫婦旅行も全く出かける事が出来ず昨年11月我家族全員での旅行で、初めて掛かりつけ医に一泊お願いし出かけただけでした。
この度、夫婦でお付合いしている友達達と来月2泊3日の旅行へ出掛ける事になり、本日は妻のお友達から紹介を受けた訓練施設とホテルを併営している施設にお泊りの事前審査で朝9時から午後4時まで預け審査をして貰いました。

IMG_5024_ks.jpg

IMG_5011_ks.jpg

ミルクはミニチュアシュナウザーの特性である社交性に優れ、ドックランでもそうですが犬や人が大好きで仲良く遊び出来、吠える事もなく審査は無事パスしました。
私は本日ミルクがいない留守に、今年もミルクに邪魔されながら始めた家庭菜園の土造りを一気に片づけようと奮闘しましたが、私が庭に出るといつも私を見つめていたミルクの出窓の定位置を自然に眺めてしまい、いないと何故か寂しくなってしまいました。

IMG_5032_ks_20190322173430a44.jpg

IMG_5040_ks.jpg

食事をする時や何をする時にも自然にミルクを確認してしまい、現在如何にミルクが我家の大切で、なくてはならない存在になってしまった事を痛感しています。

IMG_5028_ks.jpg


IMG_5048_ks.jpg





☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

我家の愛犬ミニチュアシュナウザー「ミルク」のスナップ写真

IMG_3459_ks.jpg

IMG_4960_ks.jpg

長女に私のブログを15年前に立ち上げて貰い未だに続けていますが、その長女がこの度「にほんブログ村ミニチュアシュナウザーランキング」登録を変更してくれ愛犬「ミルク」の写真をブログへ公開するようにアドバイスがありました。
本当に親バカで恥ずかしくなりますが、スマホで撮影した愛犬「ミルク」の写真を公開します。

IMG_4851_ks.jpg

IMG_4985_ks.jpg

さて、我家の愛犬「ミルク」は先週左目に目ヤニが酷くなり動物病院へ連れて行くと網膜剥離の検査までされましたが、結局「結膜炎」と言う事で飲み薬に目薬を頂き福沢諭吉が1枚飛んで行ってしまいました。4日後また診察に来るようにと言う事で昨日も診察に行き殆ど治った思いますが、更に1週間後に診察するとの話がありました。

IMG_3457_ks.jpg

IMG_4923_ks.jpg

目ヤニも殆ど出なくなり元気一杯ですが、唯一の問題はシュナウザー用の高級ドックフードをそのままでは殆ど食べない事です。
鶏のささ身を妻が茹でて混ぜたり、犬用のふりかけを混ぜたり、オヤツのビーフジャーキーを細かくして混ぜたりして何とか食べさせていますが、気まぐれで日によってささ身だけでは食べず、犬用のカンズメを混ぜたりと苦労しています。
長女からは犬は腹が減れば必ず食べるので余分な物を与えるなと厳しく言われていますが、甘い我々夫婦はついつい余分な物を与えてしまいます。

IMG_4983_ks.jpg

IMG_3452_ks.jpg

我家の愛犬「ミルク」はシュナウザーの性格から温厚で犬や人が大好きで散歩していても自分から吠える事もなく、犬を見つければ必ず近寄って挨拶し、声を掛けてくれる人間には前足を上げて立ち上がりすり寄って挨拶します。
また、ドックランでも他の犬達と仲良く遊ぶ事が出来安心して見ていられます。

IMG_4994_ks.jpg

IMG_3454_ks.jpg

☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

ドックランは大盛況!(^^)!

IMG_4771_ks.jpg

成人式前日の今日は駿河区富士見台にあるドックランへ愛犬ミルクを連れて遊びに行って来ましたが、子犬達10数頭に加え飼い主が大勢いて大混雑で驚きました。
このドックランは我家から車で5~6分の距離にあり月に2~3回遊びに来ていますが、10頭以上いる事は殆どありませんでした。

IMG_4765_ks.jpg

IMG_4743_ks.jpg

我家のミルクは1歳4カ月になりますが益々好奇心旺盛で元気よく、犬や子供が大好きで散歩の途中で他の犬や子供を見つけると必死に私を引っ張り近づき遊びます。
犬や子供に吠える事は決してなく安心していますが調子に乗ると甘噛みをしそうになるので注意しています。

IMG_4766_ks.jpg

IMG_4755_ks.jpg

ミルクは未だに朝夕の散歩へ出掛ける時にハーネスを付ける事を嫌がりテーブルの陰に隠れたりして大変手こずらせ苦労していますが、ドックランへ連れて行くため「ブーブー」で行くよと言うと一転し玄関まで走り出し喜んで車へ乗ります。
ドックランでは2~3歳位までの若い犬が多く、どの犬とも仲良く激しく遊ぶ事が出来、毎回1時間ほど走り回って帰って来ます。
どうしても愛犬ミルク事を書くと親バカになってしまい恥ずかしい!(^^)!!(^^)!

IMG_4757_ks.jpg

IMG_4775_ks.jpg










☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

初詣は静岡護国神社へミルクと!(^^)!

IMG_4731_ks.jpg

我家はクリスマス前から次女家族が千葉から遊びに来ていたが一昨日の正月二日帰省したのでホットし、昨日三日になって初めて夫婦に愛犬ミルクを連れ近くの静岡護国神社へ初詣に出掛けました。
三日の昼は快晴で風もなく混雑も緩和され犬を連れて行っても落ち着いて参拝が出来ました。
我々夫婦に娘3人の家族総勢12名の健康で明るく幸せの生活が送れるようお願いをして来ました。

IMG_3294_ks.jpg

年末に財布に入れてあった健康保険証他診察券等6枚が紛失している事が判明しましたが、クレジットカード・CDカードは残っており一安心し、本日駿河区役所へ健康保険証の再発行の手続きを行って来ました。
この時の駿河区役所健康保険課窓口が心のこもった応対をしてくれ感激しました。
保険証を紛失し少し後ろめたい気持ちで話を切り出したら、「大丈夫ですよ!(^^)!」「お正月は心配され大変でしたね!(^^)!」と言ってくれ一気に気分が晴れました。
いつも公務員の皆様に文句を言ったりしていましたが大変恐縮をしてしまいました。「本当に親切にして頂きありがとうございます」と窓口の方にお礼を言って清々しい気持ちで帰って来ました。

IMG_3314_ks.jpg

IMG_3282_ks.jpg







☆にほんブログ村 ミニチュアシュナウザーブログへ☆
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックで応援してくださると励みになりますm(__)m

Appendix

アルバム

当ブログで掲載した写真たちです。

プロフィール

まさゆき

  • Author:まさゆき
  • 釣り好きのまさゆきからテニスに変わり、相変わらずテニス好きのゆきえの合計年齢142歳に到達した夫婦ブログです。家庭菜園と飲む事は夫婦ともに大好きです。更に夫婦で安いツアー旅行にビール片手で出掛ける事が二人の至福の喜びでしたが、2017年12月末から愛犬ミルクが家族となり生活が一変しました。
    静岡市在住;